よくある質問

介護ソフトの導入または、切り替えをご検討中のお客様から、よく聞かれる質問をまとめました。

「放課後等デイサービス」には対応してますか?

国保連合会への請求業務はもちろん自己負担金の請求業務にも対応しています。

さらに、自己負担金の回収については各種金融機関に対応した口座振替えデータ作成機能の使用で事務処理の負担を軽減する事ができます。

また「送迎車の管理業務」は今後サポートする計画で進行中です。

国保連請求/ご利用者への請求状況や未収金の管理はできませんか?

国保連からの支払い/ご利用者様への請求分の管理ができる「入金管理業務 機能(※)」がラインナップされております。

※「入金管理業務 機能」は有償オプションとなります。

ご興味を持たれた際には弊社にお問い合わせください。

「介舟ファミリー」の営業所はどこにありますか?

横浜本社(神奈川県)・大阪支店(大阪府)・名古屋事業所(愛知県)九州支店(福岡県)の4か所で全国を対応しております。

デモンストレーションのご用命があれば全国どこにでも訪問させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

介舟ファミリーで扱える介護サービスは何ですか?

以下のサービスに対応しています。

●居宅介護支援(介護・予防)

●介護保険

◇ 介護・予防 ◇ 地域密着 ◇ 介護予防・日常生活支援総合事業
・訪問介護
・訪問看護(医療保険含む)
・訪問入浴
・訪問リハビリテーション
・通所介護
・通所リハビリテーション
・福祉用具貸与
・居宅養管理指導
・短期入所生活介護
・定期巡回
・随時訪問介護看護
・夜間対応型訪問介護
・認知症対応型通所介護
・認知症対応型共同生活介護
・小規模多機能居宅介護
・看護小規模多機能居宅介護
・地域密着型通所介護
※一部対応ができない自治体があります。
詳しくはお問い合わせ下さい。

●障害者福祉

◇ 障害福祉サービス事業 ◇障害児通所支援 ◇ 地域生活支援事業
・居宅介護
・重度訪問介護
・同行/行動援護
・生活介護
・計画相談支援
・自立訓練(機能・生活)
・宿泊型自立訓練
・就労移行支援
・就労移行支援(養成施設)
・就労移行支援(A・B型)
・児童発達支援※
・保育所等訪問支援
・放課後等デイサービス
・障害児相談支援
※児童発達支援センターには対応しておりません。
・移動支援(外出介護)
※一部対応ができない自治体があります。詳しくはお問い合わせ下さい。

「介舟ファミリー」は請求処理以外は何ができますか?

介舟ファミリーは、介護保険/障害者福祉/インフォーマルの請求処理を行えるだけのソフトではありません。
スケジュール管理/給与計算/口座振替データ作成/計画書/通所記録/勤務形態/入金管理など…
皆様の業務をサポートする機能を取り揃えております。

パソコンが本当に苦手なのですが大丈夫でしょうか?

ご安心下さい。「介舟ファミリー」のスーパーサポート「助かっ太」にお任せ下さい!
● ソフト導入時の立ち上げサポート
●遠隔操作での密着サポート
●自慢のコールセンター
専門用語を使わず、親身にサポート!どんな些細な事でもお問い合わせ下さい。
皆様が安心してご利用頂けるように、親切丁寧に対応させて頂きます。

情報漏えいが心配なんですが…。

ご安心下さい!
そんな皆様の心配をなくすため、介舟ファミリーは様々なセキュリティ対策を行っています。

  • 介舟ファミリー クラウド環境
    政府機関や大手企業・医療機関など様々な機関で採用されているサーバを利用。
    最高水準のセキュリティでデータ漏えいやデータ損失のリスクをなくします。
  • お客様の使用環境
    レベル1 → ID/パスワードを設定する事で操作者を限定します。
    レベル2 → 許諾キー認証形式で使用するパソコンを限定します。
    レベル3 → バーコード認証で使用するパソコン/操作者の両方向から限定します。
    レベル4 → ファイヤーウォールを設定する事で、使用可能なエリアを限定します。

給与計算はできますか?

ヘルパーさんの稼動実績を元に、設定された時給から自動計算する事が可能です。
時給設定も多種多様な設定が可能で、取得資格別、ヘルパーさん別に時給の設定ができます。
また、介護保険、障害者福祉のサービスやインフォーマル(自費)サービス、全て異なった時給など、細かな設定が可能です。

介護計画書はありますか?

介護保険(訪問介護・通所介護・訪問看護・福祉用具) / 障害者福祉(訪問系)などの計画書を簡単に作成できます。
また、ICF※1 の考え方を導くガイド機能も搭載されているので、質の高い計画書の作成が可能となります。
●訪問介護計画書(評価表)/通所介護計画書(評価表) ※ICFガイド機能搭載
●訪問看護計画書(評価表)
●福祉用具サービス計画書(「ふくせん※2」準拠)
●個別支援計画書(障害者総合支援法 対応)
※1 ICF:International Classification of Functioning, Disability and Health)
※2 ふくせん:一般社団法人 全国福祉用具専門相談員協会 作成

介舟ファミリーの価格(料金)はどうなっていますか?

定価販売(買い取り)とは異なり、毎月定額の月額使用料でご使用頂けます。
組み合わせる制度/サービスによって価格が変わります。
月額使用料には、「介舟ファミリー」使用料・保守料(サポートセンター対応含む)の全てが含まれています。
費用の詳細につきましては、お問い合わせを頂ければ弊社営業担当からご説明させて頂きます。

法改正時などの対応方針は?また、その際の費用はいくら掛かりますか?

介護保険制度、障害者総合支援法の制度の改正については、事業者様の請求業務に間に合うようにバージョンアップをさせて頂きますので、長く安心してご利用頂きたいと思います。もちろん、料金は掛かりません。

バージョンアップ時の操作は難しいですか?

介舟ファミリーは、インターネット上に存在しているプログラムなので、常に最新の状態をお客様が使っている事になります。
煩わしいバージョンアップはありません。

介護保険のインターネット請求はできますか?

「介舟ファミリー」には、インターネット伝送サービスが標準搭載。
国保連伝送まで、簡単一括操作で行えます。
※障害者福祉サービスについては、電子請求受付システム(取込送信V2)を使用して下さい。

操作の質問や不明点の対応はどうなっていますか?

ご安心下さい。
「介舟ファミリー」の自慢のコールセンターでサポートさせて頂きます。
操作方法/制度に関するご質問/その他ITに関する相談など、専門のスタッフが親切にじっくりとバックアップ致しますので、事業所内でITに詳しい人がいなくても安心してご使用頂けます。
専門用語を使わず、親身にサポート。
必ずつながります!サポートセンターの解決率99.8%。
どんな些細な事でもお問い合わせ下さい。
皆様が安心してご利用頂けるように、親切丁寧に対応させて頂きます。

現地での操作説明は行ってもらえますか?

導入直後の初回の操作説明は無償で対応させて頂きます。
※ただし、ご契約形態によります。詳しくはお問い合わせ下さい。
なお、2回目以降のご説明は有償となりますのでご了承願います。

ソフトだけでなくパソコン本体も扱っていますか?

大手事務機器メーカーとの協力により、パソコン本体、プリンタといった周辺機器なども扱っております。
さらに、ネットワーク構築なども弊社にて承ります。お気軽にお問い合わせ下さい。

介舟ファミリーをお試しで使用する事は可能ですか?

ホームページより、お試し版のお申し込みが可能です。

「介舟ファミリー」の導入実績を教えてください

日本全国(北海道~沖縄)の事業者様にご利用いただいております。約1,800箇所(9,900)サービス部門 ※2018年8月現在

 

「介舟ファミリー」は、いつリリースされましたか?

「サービス事業者向けソフト介舟ファミリー の施行前(1996年~)に神奈川県横浜市で「介舟」は誕生いたしました。

◆2006年4月の介護保険制度改正及び障害者支援制度施行をきっかけに、これまで以上に信頼されるソフトを提供できるようにと「介舟ファミリー」として全面リニューアルを行い、さらに日々お客様の声を反映したシステム構築に努めて誕生から20年を迎え、 2017年5月に介舟ファミリー for Cloud』として生まれ変わりました。

◆2011年10月1日から掲げている「“”護の助け“”の「介舟ファミリー」が事業者のの向上をお手伝します」 のスローガンと共に、初心に立ち戻り取り組んでおります。

◆今後も現場でご使用いただくお客様の目線に立ち「介護事業者の一番身近なパートナー!」としてシステム導入から保守サポートまで、
総合的に支援をさせていただき、介護・福祉業界全体を応援 していきながら永く愛されるシステムを提供してまいります。

介舟ファミリーの利用を止めたい時または、解約する時はどうすればいいのでしょうか?

万が一『解約』される場合は、何時でも可能です。その際、解約費用は一切発生致しません。
※手続きの関係上、お手数ですが1ヶ月前にお申し出下さい。