よくある質問

よくある質問 FAQ

料金について

運営している拠点ごとの月額料金になっております
料金は、お客様のニーズに合わせて標準パックと簡易パックの2つのプランをご用意しております。
詳しくは「介舟ファミリーの料金」よりご確認ください。

かかりません。
法改正の施行される月に合わせて、事前に自動アップデートを行います。
月額料金以外の費用は一切かかりません。

変わりません。
パソコンを何台お使いいただいても、ご利用者を何人登録していただいても、追加料金は発生いたしません。

対応サービスについて

以下のサービスに対応しています。
●居宅介護支援(介護・予防)
●介護保険(介護・予防)、地域密着、介護予防・日常生活支援総合事業
●障害福祉サービス事業、障害児通所支援事業、移動支援事業
詳しくは「介舟ファミリーの対応サービス」よりご確認ください。

対応しています。
請求のほか、障害児個別支援計画書/送迎管理/記録に対応しています。
詳しくは「障害児通所」よりご確認ください。

機能について

できます。
「介舟ファミリー」には、インターネット伝送サービスが標準搭載されています。
国保連伝送まで、簡単一括操作で行えます。
詳しくは「国保連インターネット伝送サービス」よりご確認ください。
※障害者福祉サービスについては、電子請求受付システム(取込送信)を使用して下さい。

できます。
 国保連からの入金状況や、ご利用者様の負担分の集金結果、口座振替結果の管理を行う事ができます。
詳しくは「入金管理業務」よりご確認ください。

できます。
制度外の項目の登録や、ご利用者への請求処理も行えます。
請求書には、自己負担分と、制度外の項目の金額を合算して表示できます。

以下のアセスメント様式に対応しています。

「居宅サービス計画ガイドライン(全社協方式)」と「フリーアセスメント」に対応しております。
詳しくは「居宅介護支援サービス」よりご確認ください。

できます。
様々な記録ソフトとの連携が可能です。
詳しくは「記録ソフト連携」よりご確認ください。

サポートについて

できます。
専用のサポートセンターをご用意しておりますので、お気軽にお問合せください。
お電話だけで解決しない場合は、遠隔サポートで同じ画面を見ながら説明させて頂きます。
些細な事でもお気軽にご相談ください。

サポートセンター営業時間
 ●通常営業日:09:00~18:00
 ●請求期間 :09:00~19:00

できます。
データ移行のサポートを行っておりますのでご安心ください。
基本情報(利用者・スタッフ・事業所)が移行可能です。

つながりやすいです。(応答率98%)
ご質問が多い、請求時期、法改正時期などは回線数を増やして対応しております。

セキュリティについて

様々なセキュリティ対策を行っています。
<クラウド環境>
政府機関や大手企業・医療機関など様々な機関で採用されているサーバを利用しています。
最高水準のセキュリティでデータ漏えいやデータ損失のリスクをなくします。

<セキュリティ対策>
アカウントの不正アクセスを防止する対策を4つの中からお選びいただけます。

  • level1:ID/パスワードでログイン制限を行います。
  • level2:ID/パスワード+認証コードの2要素の組合わせにでログイン制限を行います。
  • level3:許諾キー認証形式で使用するパソコンを限定します。
  • level4:IPアドレス制限でアクセスできる場所を限定します。

環境について

アクセス数が想定以上に増えた場合、画面操作が遅くなる可能性があります。
現在は、サーバアクセスによる負荷状況に合わせて、サーバのスペック調整を行っています。
アクセスが集中する請求期間中でも、通常はストレスなくお使いいただけます。

お気軽にお問い合わせ下さい!